人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 橋のたもとにゃ何がある? 華福寿グルメの会 >>

いよいよ東京スカイツリーが開業!(ソラマチ紹介)

いよいよ明日、東京スカイツリーがオープンします!
うーん、楽しみですね。

絶景が楽しめる展望台は7月10日まで完全予約制ですが
スカイツリータウンにはツリーのほかにもお楽しみが盛りだくさん。
とても1日では遊びきれないので、江東区民は地の利を活かして
ちょくちょく遊びに行くといいかもしれません。

いよいよ東京スカイツリーが開業!(ソラマチ紹介)_c0132613_17334432.jpg


先週の金曜日、ツリーの足元にある商業施設「東京ソラマチ」が
公開されたので出かけてきました。
「新・下町流」というコンセプト通り、312店舗の中には和を
イメージしたお店やこだわりの商品があふれんばかり!

物販127店、食物販90店、飲食・フードコート77店、サービス18店。
うち、新業態88店舗、都内初出店17店舗、SC初出店22店。
スカイツリーを中心にイーストヤード・ウエストヤードに分かれている
横に長い施設です。

なかでも目を引いたのは5階「すみだ もの処」。
ガラス製品や革製品をはじめ、墨田区の工芸品や製品が展示・購入
できるショップです。これが素晴らしいんです。

いよいよ東京スカイツリーが開業!(ソラマチ紹介)_c0132613_17341993.jpg


ツリーのある墨田区は「ものづくりの町」で職人さんの多い町。
並んでいる商品はどれもデザイン性にもすぐれ、値段も手ごろ。
プレゼントにも喜ばれそうな商品も多かったです。

続いて4階、スカイツリーの入口階となるフロアは
全体的に観光客を意識したお土産屋さん風のショップが揃っています。
人気のキティちゃんも、ここではお江戸を意識して和装姿。

いよいよ東京スカイツリーが開業!(ソラマチ紹介)_c0132613_17345063.jpg


老舗の和コスメ店では、皮脂を吸い取るとツリーの絵が消えていく…
というユニークな「あぶらとり紙」を発見!
ほかにも、スカイツリーの形をしたお箸などツリー関連の商品も多く
見ているだけでもワクワク。

2~3階はファッション&雑貨フロアで、3階にはフードコート、
2階にはフードマルシェがあります。

いよいよ東京スカイツリーが開業!(ソラマチ紹介)_c0132613_17351150.jpg


フードマルシェはデパ地下のような食料品売り場で
「とうきょうスカイツリー駅」東口正面のエレベーターとつながっています。
おいしそうなお惣菜や食料品のほか、錦糸町「魚寅」や亀戸の有名店2店
「升本」のお弁当と「船橋屋」のくずもちもありました。
ここではくずもちの包装紙がなんとスカイツリー柄。必見です。

また、ソラマチに出店する47店舗がソラマチでしか買えない限定商品を扱っています。
とくにスイーツ関係の限定品が豊富。食べ歩きスイーツも目立ちました。

いよいよ東京スカイツリーが開業!(ソラマチ紹介)_c0132613_1736230.jpg


レストランは6・7階のほか30・31階にもありますが
おすすめは、なんといっても眺めが最高!な30・31階です。
ツリーには遠く及びませんが、地上150mの高さから眺望がすばらしく
ツリーを間近に、真横から眺められるのも楽しみの一つです。
おすすめは「天空ラウンジ」、ビア&パブ「アサヒ SUPER DRY」では
ここでしか飲めない地ビール「下町ブラウン」が味わえます。おつまみは
下町らしくもんじゃコロッケをどうぞ。

いよいよ東京スカイツリーが開業!(ソラマチ紹介)_c0132613_17361713.jpg


1階にあるのはソラマチ商店街。
全長120mの通路に食品、雑貨、カフェなどがならぶ、文字通りの商店街。
若い女性に人気の「サマンサタバサアニバーサリー」もあれば、
おむすび専門店、ご当地ピンズを扱う店まで多種多様で、ソラマチを代表
するエリアです。

いよいよ東京スカイツリーが開業!(ソラマチ紹介)_c0132613_17393922.jpg


という感じで、たっぷり2時間も取材時間があったにもかかわらず、
駆け足しても一回りできなかった私たち……。
スカイツリータウンには他にも「すみだ水族館」や「プラネタリウム天空」
など、大人のデートにもおすすめのスポットがいっぱいです。
しばらくは大混雑でしょうけれど、平日の夜などに会社帰りに立ち寄って
みてはいかが。

いよいよ東京スカイツリーが開業!(ソラマチ紹介)_c0132613_1740436.jpg

by fukagawa_kikko | 2012-05-21 17:46 | 町ネタ
<< 橋のたもとにゃ何がある? 華福寿グルメの会 >>