<< 表紙は「いずみ朔庵」さん! 木場公園で「わん!Love」P... >>

深川3-4月号は岩崎彌太郎特集!

「深川」の3〜4月号が2月25日に発売になりました。
特集は大河ドラマで人気急上昇中!の「岩崎彌太郎と深川」です。

調べてみると意外や意外、彌太郎は深川ととても縁のある人物でした。

東京を代表する庭園のひとつ、清澄庭園(江東区清澄)を造園。
巨大な名石を財力と船運で全国各地から集めました。

越中島にある東京海洋大学(旧東京商船大学)の元となる、三菱商船学校
を設立したのも彌太郎です。三菱商船学校は永代橋の橋際で始まりました。

その上!

江東区永代、佐賀町界隈の倉庫街には、三菱為替店の倉庫を構え、
近代倉庫業の先がけでもありました。

さらに!

彌太郎と同じ土佐出身であり、江東区在住の作家・山本一力さんが
故郷の土佐についてエッセーを書いてくださいました。

ちなみに、土佐出身のジョン万次郎こと中浜万次郎も、明治になると
江東区砂村にあった土佐藩下屋敷に住んでいたそうですよ。

昔は深川といえば猟師町。彌太郎や万次郎は、江戸前の風景に
故郷土佐を思い出したりしていたのでしょうか?

ぜひご覧下さい。
[PR]
by fukagawa_kikko | 2010-03-02 11:03 | お知らせ
<< 表紙は「いずみ朔庵」さん! 木場公園で「わん!Love」P... >>